七夕まつり
梅雨明けをして、曇り空の七夕となり、夜はお星様に見れませんでした。
七夕まつりとして企画したミニイベントで流しそうめん&ゲーム大会を
開催しました。
流しそうめんはあっという間に流れてしまうので、箸で者を掴む練習に
トッピングにシェア畑で収穫したインゲンを入れて、楽しみながら完食。
いつもより食欲がモリモリでした(^^♪
午後からはゲーム大会。小中高生がバラバラにチームになり順位を競いました。
余興として七夕の「織姫と彦星」の話しをスタッフが寸劇に行い盛り上がりました。
ゲーム1回戦目「ほ」「し」が頭につく言葉をいくつ思い出せるか・・・
制限時間3分で子ども達がたくさんの言葉を集め発表
「ホットケーキ、ホラー、ほしのげん・・・」「「しまうま、しか、しんじゅく、しんばし・・」
各チーム32~36個の言葉を集めました。
2回戦目は超能力ゲーム。 コップの裏に書いてある1~6までの数字をあてる。
子ども達は真剣に選んでしました。
3回戦目はさかなつりゲーム。
さかなをどれだけ竹竿を使って釣れるか・・・
4回戦目は「私はだれでしょう」と4つの質問から想像して答えを出すのですが・・
なかなか難しい、質問より答えを言ってしまうのですが、きって子どもの頭の中は
フル回転で想像しているのでしょうね。珍回答があったりと楽しく盛り上がりました。
優勝は総合点168点をだした「アサシン」チームが金メダルをもらい笑顔の表彰式でした。
ゲーム中も子ども達が自分から小学生の面倒をみたり、一緒に答えを考える姿。誰が教えたわけ
ではないのですが、それが自然にできるの異年齢交流は「さくら」の特色の1つです。